病弱でも前向きに行こうじゃないか

病弱と母に言われた三島知晴です。前向きになろうと頑張ってます。

私の初保健室旅。

今日、先週位から痛くなり始めた腹痛が、

とびきり痛くなった為、

仕方なく保健室に行った。

今までは少し調子が悪くても

「まぁ何とかなるだろうw」

なーんて感じに、放っていたのだが…

今日は特別だったから。

(何が特別だよ。)

 

保健室に行くと、先客が居た。

同じクラスの男子だった。

そういえば、昨日もこんな調子で教室に居なかったっけな。

なーんて思いながら、

熱を測った。

36.2℃

いつもより低い…w

まぁいいや、関係無いしと思いながら、

湯たんぽをもらう。

腹痛では、大抵の場合、

湯たんぽ1つで

「じゃ、頑張ってね」

と追い出される。

熱が無い限り、

寝かせてもらえないし、

早退も出来ないらしい。

だからその先客は、帰れないらしい。

「休めば良かったのに?」

と湯たんぽをお腹に当てた私が言うと、

「ん~…」

と青緑(?)のマスクをした先客。

会話になってないが、何となく分かった。

そして私は授業をしていた音楽室に戻る。

いろんな人に「大丈夫?」と声を掛けられたけれど、

もうそれにも返事が出来ない位、腹痛は激しくなっていた。

悟った人達は、それ以上何も言わない。

悟れなかった人達は、その後何度も「大丈夫?」と聞いてきた。

 

2時間目。

トイレにこもっていて、少しだけ遅れた。

もっと激しくなった腹痛に耐えながら、席に座って授業を受けた。

痛みが来る。

引いていく。

また痛みがやってくる。

また引いていく。

痛みには、波があった。

痛みの波が来ると、声も出なかった。

 

中休み。

すっかりぬるくなった湯たんぽをお腹に当てながら、

保健室に向かった。

するとまた同じ先客。

いつから居んのよw

そう思いながらも、

湯たんぽのお湯を取り替えてもらった。

ソファにどでかいスペースを取って座っている先客に(マジで体大きすぎる)、

「だるいの?」

と熱い湯たんぽをお腹に当てた私が言う。

先客は静かに頷く。

「風邪じゃない?」

と言うと、

先客は

「ん~ん…」

とだるそうに目を閉じた。

放課(今の中学校は休みと呼んでいるが、小学校の時は放課と呼んでいた。普通逆じゃないか?!)だった為、先客を教室に連れて帰ることにした。

教室に。w

「はいはい、頑張って行って来て」

と先客に言う保健の先生をちらりと見てから、

先客と私は保健室を後にした。

少し歩いて、階段の前で、先客が

「ちょっとトイレいってくる」

と言ったので、私は

「じゃ、先に行ってるね」と、

重たい足と腹を無理矢理動かして、

ゆっくりと4階に向かった。

 

3時間目は保健体育で、

女子と男子に分かれていた。

ちょうど女子の先生が通りかかった為、

聞こえるギリギリの声で

「今日の体育は腹痛なので見学させてください」

と言う私に、先生は

「はい」

と、目も合わせず返事をした。

4時間目は数学で、

前半と後半で分かれている。

前半の私と後半の先客は

中休みの後顔を会わせることも無く、

4時間目までを受けた。

 

弁当の時間。

先客は多分居なかったと思う。

先生が、

「一口でもいいから食べておきなさいよ~」

と何度も言っていたのに。

私も食欲が無くて、

残した事の無いお弁当を、

半分残した。

帰宅後、残された私の弁当を始めて見た母が、

「まずかった?」

と聞いてきたが、

「いいや、食欲が無かったから」

と弱く答えた。

 

清掃後、昼休み。

もう返す時間も無いし、だいぶ調子が良くなってきた為、

まだ少し暖かい湯たんぽを、

返しに行った。

 

そこに先客が居たのは、

言うまでも無い。

「あとちょっとだし、5時間目は勉強じゃないから、おいでよ?」

と手ぶらの私は言う。

新たに黄色のタオルをかけていた先客は、

だるそうなのが増しつつも、

コクコクと、首を縦に振ってくれた。

「じゃ、後で来てね」と、

今日1日お世話になった先生とまた後で会うだろう先客を少し見て、

ドアを開けた。

 

 

長かった、私の初保健室旅。